むしろ後退

ずっと回避していたのですが、今日とうとう半強制的に会社のPCにoffice2007をインストールすることになりました。
全社的に(親会社&グループ会社含む)バージョンアップするようにと言われてたのを、使いづらいからということでなんとか免れてたんだけども、どうしても必要に迫られまして。
しっかし使いづらい!!
勝手にマクロを無効にしたりするなー><とか、急いで作らなきゃならない資料があるのに、どこに何があるか分からないんだよー><とか、もう大変でした(笑)
今までのofficeとこんなに変えてしまって良いのか!と言いたいよ。
最初から2007を使ってる人なら使いやすいと思うかもしれないけど、今までのに慣れてると資料一つ作るのにも四苦八苦です・・・。
会社のおじさん達も同じく四苦八苦してて、すぐ質問されるんだけど、私はofficeのヘルプデスクじゃないのよ。当分こんなのが続くと思うと、うんざりです。。。