気になる話題

国交省八ッ場ダムの入札延期を指示」
これ、すっごい地元なんですよ。このダムを作る為に実家の目の前の道路が整備されたりしてるんだよね。
正直、地元民からすると微妙な問題です。
延期→中止になったとして。
これまでに相当な予算が使われてきた。
道路は今も絶賛整備建設中、これはどうするんだろう?途中で放り投げ?土や砂利がむき出しのまま?
そして途中で仕事が無くなったら、それに従事していた人達の生活はどうすればいいんだろう?
泣く泣く転居した人は?
おかげで人口だって減って過疎化は進んでるよ?
確かに税金が使われてて、その使い道という点では見直しは必要なのかもしれない。
だからと言って、途中で放り投げられたらその場に住んでる人はどうしたら良いの。
吾妻渓谷や川原湯温泉という素敵な場所がダムの中に沈んでしまうのはもったいないってずっと思ってた。作る必要なんてないのになって。
それを作るからって言うんでなんとか納得したところに、今更中止って言われて。
結局地元は振り回されてるだけ。なんなの、本当に。