結婚とは

最近会社の後輩が二人結婚しました。めでたいっ!
で、結婚生活において必要なものって何かなという話になりまして。
私が答えたのは「感謝」と「妥協」(笑)
「感謝」はまぁそのまんまですよね。一緒に生活をしてるとどうしても「当たり前」だと思ってしまうことが多くなるけど、お互いが感謝の気持ちを持っているのといないのとではだいぶ違うと思います。で、ちゃんと相手に伝える。「言わなくても分かる」なんてあり得ない。
「妥協は」は直接すぎだけど(笑)言わなくちゃ分からないんだから、言いたいことははっきり言う。でも、自分の主張だけじゃやっぱりダメで、平行線になってしまったら、お互いが出来る範囲で妥協する。片方だけが妥協するんじゃなくて。
ということを念頭に置いてはいます。でも、自分でちゃんと出来てるかは微妙だし、イラつくこともあるけど、向こうもイラついてることがあるだろうから、やっぱりまだまだです。