阿修羅

今日は旦那と弟と三人で国立博物館興福寺展に行って来ました。
10時に行ったら既に40分待ち。まぁ覚悟はしてたけどさすがだわ。
興福寺には何回か行ったから全て見たことはある仏像だったけど、何回見ても良い。
しかし、八部衆乾闥婆、阿修羅、迦楼羅など)や四天王とかを見るといちいち絵柄が浮かんでしまうのは悲しい性ですよね・・・。
解説にも書いてあったんだけど、奈良時代の仏像ってちょっと童顔ですらっとしてて、衣のひだがなめらかで、やっぱりこの時代の仏像が一番好きです。
肝心の阿修羅はもう別格の扱い(笑)元々メインな上に、正直誘導の仕方が悪かったから、すごい人だかりで見るのが大変だった。
でも、360度で見れるなんてそうそうないから良い体験だったな。
ちなみに阿修羅の3つの顔の内、一番好きな顔は向かって左側です。下唇をかんでてちょっと可愛い(笑)
今度2泊3日くらいかけてゆっくり奈良巡りをしたい。