フィギュア グランプリファイナル

12/5に行って来ました!
1年ぶりに生で見たけど、やっぱり会場で見る方がいいなぁ。
TVで見てると日本選手を応援しちゃうけど、会場で見るとどの選手にも頑張って欲しい!と思います。
会場の一体感も面白い(笑)
どよめきとか、拍手とか。やっぱり感じることは同じなんだね。
ただ、いろいろなところで言われてるけど、会場で実際に見て感じる出来と点数に開きがあって分かりづらいね。
会場がすごく沸いてるのに、あんまり点数が出なかったり、逆に思っていたより点数が出ていたり。
まぁ、見た目だけじゃ判断できない細かい規定があるというのも分かるけど、もう少し分かりやすいといいのになぁ。